2013年06月02日

【DIY】さるっち式M.B.S.S.

私のG36にはガンジニアの石岡様が考案し、無料(!)で公開されている
M.B.S.S(Magnet Bolt Stop System)
を搭載しているのですが、それを聞いた友人がおれのAKM4(AKにM4のフロントを載せたもの)にも乗せてくれ!というので
安受けあいしたのですがAKにM4フロントを載せているだけあってチャンバー関係にかなり手こずりました!(泣)
変則な銃に乗せるのを人に頼むのはやめましょう。。。。。OTZ

*動画はガンジニア様のもの

基本的にはガンジニア様の原理なのですが、
私の回路はG36に搭載する前提ですので
・残弾0で止まりさえすればいい。
ということで残弾0になれば止まるが、マガジンをはずせば空撃ちできる仕様です。G36はボルトリリースボタンはないのでw
ということでブログのサルッチ式につながるということですw
本家大元のガンジニア式には程遠いw

【DIY】さるっち式M.B.S.S.
*画像はガンジニア様の回路図

上記の回路図ですとR2とMSと並列されているR1へ実装または接続されていません。

【DIY】さるっち式M.B.S.S.【DIY】さるっち式M.B.S.S.
ということで完成したものがこちら。
今回、回路をグルーガンで固めています。
自分のものは熱収縮チューブをかけただけなのですが今回は人に渡すのもあってグルーガンで固めています。
一度自分のやつはショートさせたので対策をしておかないといけませんからね。


今回チャンバーへの磁気リードスイッチの位置決めに手間取り、最終的には10本ほど磁気スイッチを割りましたw
【DIY】さるっち式M.B.S.S.【DIY】さるっち式M.B.S.S.
ただ、いまはダイソーなどの百均で窓やドアを開けたらブザーがなる製品やLEDライトが点灯する製品が100円で売ってますので手に入れやすいのでありがたいです。
ついでにLR44のボタン電池ふが3つも付いてくるので、今回の件でダットサイトとかの電池に困らないwしばらくは30個近くも在庫がwwww
私の36に搭載したときは上記の製品が100均一で売ってなかったので日本橋で一本100円で買ってきたものです。5本しか買わなかったので一本割るたびに悲鳴上げましたがw

MBSSはガンジニアの石岡様が考案されて無料で公開されておられるものです!
皆さんも搭載してみてはどうです?w
残弾0で止まるのは楽しいですよー!w






Posted by さるっち  at 16:29 │Comments(0)電子装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。